受験HOWTO受験HOWTO 2024年02月21日

広島県公立高校入試 ワンポイントアドバイス【数学編】

広島県公立高校入試 ワンポイントアドバイス【数学編】

本番まで残り約2週間となった令和6年度広島県公立高等学校入学者選抜。
最後の総仕上げの時期だからこそ、ポイントをしっかりと抑えて受験当日の準備を進めていきましょう!!

今回は数学編です。大きく分けて3つのポイントを解説していきます。

1.基本問題(計算・各分野の基礎)大問1・2はミスをしない

高校受験まで残りわずか、基本問題をしっかりと解くことが重要です。特に大問1・2ではミスを減らすことがポイントです。

1.「計算問題の注意点」:足し算・引き算・掛け算・割り算など、基本的な計算問題は正確に解けるようにしましょう。計算ミスを防ぐために、問題を読みながら一つ一つ確認することが大切です。

2.「各分野の基礎を確認する」:代数・幾何・確率・統計など、各分野の基本的な問題もしっかり解けるようにしましょう。公式や定理を正確に覚え、問題に応用する練習を重ねます。

3.「大問1・2の重要性」:大問1・2は基本問題が集約された部分です。ここでミスをすると、後の解答にも影響を及ぼすことがあります。丁寧に問題を読み、解答を検証することを心がけましょう。

4.「練習を重ねる」:各分野の基礎問題や大問1・2の練習を積み重ねます。毎日少しずつ取り組むことで、問題解決のスキルが向上します。

基本問題への集中力を高め、大問1・2でのミスを減らすことが、数学の対策の重要なポイントです。地道な練習を続け、受験本番での安定した実力を身につけましょう。

2.時間配分に注意(会話形式の問題に時間をかけすぎない)

数学の対策で大切なのは時間配分に注意することです。特に会話形式の問題に時間をかけすぎないようにしましょう。

長文や会話形式の問題は、問題文を理解するのに時間がかかりがちです。しかし、時間配分がうまくいかないと他の問題にも時間を割けなくなります。

まず、問題文をゆっくりと読み、問題の要点を把握しましょう。重要な情報や数字はメモしておくと後で役立ちます。

次に、問題の本質を見極めるために、数式や図を確認します。会話形式の問題は、長文を読む前に数式や図を見ると、問題の要点が理解しやすくなります。

最後に、解法を考えて計算に入ります。時間配分を意識して、あまりにも時間をかけすぎないようにしましょう。

問題ごとに時間を使い分けることで、全体の問題に対処する時間を確保できます。焦らずに問題に取り組み、効率的に解答しましょう。

3.時間をかけるべき問題を見抜く

問題には難易度や計算量が異なるものがあります。

効率的な対策のために、以下のポイントに注意しましょう。

1.「問題の難易度を見極める」:問題文や図を見て、問題の難易度を判断しましょう。簡単そうな問題は早めに解いて確実な点数を稼ぎます。

2.「計算量を把握する」:計算量が多い問題や複雑な式を含む問題は時間がかかります。そういった問題を見つけたら、必要ならば時間配分を考えながら解答に取り組みます。

3.「重要なキーワードに注目する」:問題文や図に出てくるキーワードや数値が重要な情報を示しています。これらに注目し、問題の本質を理解しましょう。

4.「自信のある問題から解く」:まず自信のある問題から解答に取り組み、確実に点数を稼ぐことが大切です。その後、難しい問題に時間をかけることも検討しましょう。

時間をかけるべき問題を見抜くことで、効率的に問題解決に取り組むことができます。焦らずに問題を見極め、計画的な対策を行いましょう。

●解説してくださった受験のプロ!

【田中学習会 高屋校 吉田 遼太郎さん】

田中学習会 高屋校の教室長として活躍中。広島県公立高校入試の解説番組で『数学』の解説を担当。

吉田先生から受験生に向けてのメッセージ

「入試問題の中には分からない問題があるかもしれません。そんな時こそ焦らず、冷静に問題に向き合ってください。きっと解法が見えてきます。」

関連記事

広島県公立高校入試 ワンポイントアドバイス【国語編】

広島県公立高校入試 ワンポイントアドバイス【社会編】

広島県公立高校入試 ワンポイントアドバイス【理科編】

広島県公立高校入試 ワンポイントアドバイス【英語編】

【広島ホームテレビ】2024年広島県公立高校 入試解説

昨年度(2023年度)の入試問題をみる

昨年度の入試問題は広島県教育委員会のホームページから見ることができます。


イベント情報や学チャンの更新情報・活動の様子をSNSなどでお知らせしています!!

▼イベントの様子や学校紹介を写真でお届けします♪フォロアー対象のキャンペーンも企画中…!?

【公式Instagram】https://www.instagram.com/gakuchan_0404/

【公式Facebook】https://www.facebook.com/tanakagakushukai/

▼記事の更新情報やお友達だけが知れるイベント・キャンペーン情報をお届けします☆

【LINE公式アカウント】https://lin.ee/YzpKNGm

▼広島県内の中学校 高校のツイートを総まとめ!いろんな学校の発信をチェックしよう👀

【公式Twitter】https://twitter.com/gakushujuku

【密着取材!!】部活動紹介(如水館高校)

【密着取材!!】部活動紹介(如水館高校)

もっと読む

もっと読む
Gakuchan LINE