総合学科 中高一貫 共学 私立 高校

新着情報

高校受験の仕組み(高校入試制度)

広島三育学院高等学校は、私立高校です。

最新の試験内容をくわしく知る

(※こちらの記事は2024年度入試内容です。)

募集定員は、全日制普通科第1学年(男・女)90名
(数理科学コース・総合文理コース合わせて75名、国際英語コース15名)です。

受験資格について

受験資格については、以下のようになっています。

  • 中学校を卒業した者(2024年3月卒業見込みの者を含む)
  • 三育教育の方針を正しく理解し、同意して志望する者
  • 勉学、作業、寮生活を含む集団生活に耐えることのできる心身の健康を有する者
  • 外国籍で、留学ビザを取得して入学を希望する者は、日本語能力試験N3以上に認定されていることが望ましい

数理科学コース

  • 上記4点に加え、数学・理科の中学3年間の評定平均値が4.0以上を修めていることが望ましい

国際英語コース

  • 上記4点に加え、英語検定準2級以上を取得していることが望ましい
  • 外国籍で、留学ビザを取得して入学を希望する者は、国際英語コースを受験することはできない

受験コースの選択

数理科学・総合文理・国際英語の受験コース選択には4つの方法があります。

  1. 1つのコースに絞って受験する
  2. 数理科学コースを第一希望にする
    (総合文理コースと国際英語コースも同時に選択が可能です。国際英語コースを希望すると「英語での作文」も課せられます)
  3. 総合文理コースを第一希望にする
    (このコースのみの受験となり、複数コースの選択はできません)
  4. 国際英語コースを第一希望にする
    (数理科学コースと総合文理コースも同時に選択が可能です)

選考方法

数理科学コース、総合文理コース

  • 調査書
  • 面接試験(本人及び保護者)
  • 筆記試験(国語、英語(リスニング含む)、数学、作文[系列校入試は「聖書」])

国際英語コース

  • 調査書
  • 面接試験(本人及び保護者)・・・本人との面接の一部を英語で行います
  • 筆記試験(国語、英語(リスニング含む)、英語での作文、数学、作文[系列校入試は「聖書」])

※英語検定2級以上を有する場合は「英語での作文」を免除します

〇系列校入試

広島三育学院高等学校の系列校入試は、2024年(令和6年)1月28日(日)・29日(月)に行われます。

合格発表は、2024年(令和6年)2月2日(金)発送です。

<実施日時> 2024年(令和6年)1月28日(日)・29日(月)
<試験科目> コースにより異なる
<面接試験> 実施あり
<合格発表日>2024年(令和6年)2月2日(金)

〇一般入試Ⅰ期

広島三育学院高等学校の一般入試Ⅰ期は、2024年(令和6年)1月28日(日)・29日(月)に行われます。

合格発表は、2024年(令和6年)2月2日(金)発送です。

<実施日時> 2024年(令和6年)1月28日(日)・29日(月)
<試験科目> コースにより異なる
<面接試験> 実施あり
<合格発表日>2024年(令和6年)2月2日(金)

〇一般入試Ⅱ期

広島三育学院高等学校の一般入試Ⅱ期は、2024年(令和6年)2月19日(月)に行われます。

合格発表は、2024年(令和6年)2月23日(金)発送です。

<実施日時> 2024年(令和6年)2月19日(月)
<試験科目> コースにより異なる
<面接試験> 実施あり
<合格発表日>2024年(令和6年)2月23日(金)

〇一般入試Ⅲ期

広島三育学院高等学校の一般入試Ⅱ期は、2024年(令和6年)3月18日(月)に行われます。

合格発表は、2024年(令和6年)3月20日(水)発送です。

<実施日時> 2024年(令和6年)3月18日(月)
<試験科目> コースにより異なる
<面接試験> 実施あり
<合格発表日>2024年(令和6年)3月20日(水)

過去の入試結果を見る(倍率・合格者数・入試実施状況)

学校情報

広島三育学院について

広島三育学院は、キリスト教主義に基づく全寮制男女共学の学校で、Mental、Spiritual、Physicalのバランスある全人的な三育教育の実践を目指している学校です。

三育の中高6年一貫教育体制

三育では、千葉、広島、沖縄の3カ所に所在する中学校と広島三育学院高等学校による6年一貫教育を行っています。
これにより、各自が責任ある役割を担うなどの中学単独の利点と、学習における合理性などの一貫教育の利点の両方の特長を併せ持つ教育を実現することが可能となっています。少しずつ個性に色のある3つの中学が高校で混じり合い、1校単独では醸し出せない深みが高校の学びと生活の場に生まれています

三育教育の3つの柱

『与えられた知性を最大限に開発し、自ら思考し行動する能力を育成する。』

本校は特定の教科や大学受験科目に偏らない、バランスある教育をめざしています。そして自分で考えることを通して、深い洞察力を身につけることを目標としています。高校1年までは全教科必修を基本とし、高校2年からは多くの選択科目を設け、自分の進路に応じた時間割が編成できるように配慮されています。

『ピュアな感度を呼び覚まし、愛する心を育て、健やかな自立を促す。』

キリスト教を柱とした本校の全寮制教育は、最も大切な人格育成の上で、特に大きな成果を上げています。
その成果は、単なる自立だけに留まらず、それぞれの中に深く高貴な品性を築き上げています。

他者を愛する心は、誰もが本来的に有しているものです。
それが時に見えなくなるのは、それを素直に受けとめ、それを喜び、それを評価してくれる環境が見出せなくなったからに他なりません。
三育では、聖書を中心としたキリスト教教育により、その原点を呼び覚まし、24時間を通しての教師との触れ合い、友との触れ合いの中で、愛する心を根付かせています。

ここでは、どんなに高貴に見える表面的行為よりも、その心が問われ、その真実が価値を持っています。
それは、時に安直な行動より深い洞察を要求し、表面的な正しさを超えた深い思考による判断を求めています。

キリスト教が教育の基盤となっていることはもとより、教師のほとんどは寮内またはキャンパス内に住み、ほとんどの時間帯を生徒たちと共有しています。規律を重んじはしますが、決して杓子定規に規則を適用するわけではありません。信じられないかもしれませんが、本校で規律が守られ、体制が維持されているのは、教師と生徒、生徒と生徒相互の思いやりと信頼にあるのです。それらは、規則を遥かに凌駕してここに存在しています。

『与えられた生命を享受し、正しい生活習慣を養い、健康な身体を育成する。』

食生活や生活リズムの乱れが、心身の健康を蝕む大きな原因として提議されています。自由な飽食の時代だからこそなお一層、敢えて抑制された環境に身を置き、正しい生活習慣と食習慣を身につけていく必要があると考えます。これら生活習慣や食習慣とともに大切にしているのが心の健康です。 今や教育現場にまで波及した矛盾の蔓延は、成長期の子供達に特に大きな悪影響を及ぼしていると私たちは考えています。

教師を含めた大人たちが見せる建前と実際とのギャップ。10代前半の感受性はそれを鋭く見抜き、登校拒否や家庭内暴力といった拒否的行動、あるいは刹那的な生き方へと自らを貶めていくのです。

三育では、常に矛盾のない原則が貫かれています。その原則は、決して揺るぐことなく教師の行動にも表裏はありません。それでも、時に教師も間違いを犯し矛盾を曝け出す時があります。その時、私たちは教師としての立場を降りて、素直に謝ることを自らに課しています。教える人間は、同時に素直に教えられる人間でなければならないと、私たちは考えているからです。

寮生活

全寮制のミッションスクール

24時間生徒と寝食をともにしながら、悩みや問題を抱える生徒たちと教師が同じ目線で考え続けています。
10代の子どもたちが抱えている思春期特有の問題に対して、規則正しい生活習慣のもとで自らが思考し行動できるようにも指導しています。

進路実績

おもな進学状況(過去3年間)

三育学院大学/青山学院大学/アジア太平洋国際大学/茨城大学/岩手大学/桜美林大学/大阪総合保育大学/大阪物療大学/大妻女子大学/岡山理科大学/関西外国語大学/関西学院大学/神田外語大学/関東学院大学/北里大学/京都産業大学/金城学院大学/慶應義塾大学/県立広島大学/工学院大学/高知工科大学/神戸芸術工科大学/国際医療福祉大学/国際教養大学/国際基督教大学/国際福祉医療大学/国際武道大学/産業能率大学/秀明大学/昭和大学/駿河台大学/成城大学/聖徳大学/西南学院大学/摂南大学/専修大学/玉川大学/中央学院大学/中部大学/津田塾大学/都留文科大学/帝京科学大学/帝京大学/東海大学/東京家政大学/東京経済大学/東京女子大学/東京農業大学/東京未来大学/東京理科大学/同志社女子大学/東都大学/東洋大学/日本体育大学/日本大学/姫路大学/広島国際大学/広島都市学園大学/広島文化学園大学/藤田医科大学/文教大学/平成音楽大学/法政大学/松本歯科大学/武蔵野美術大/山梨英和大学

(引用元:https://www.saniku.ac.jp/hiroshima/)

所在地

〒729-1493

広島県三原市大和町下徳良296-2

マップ

【密着取材!!】部活動紹介(如水館高校)

【密着取材!!】部活動紹介(如水館高校)

もっと読む

もっと読む
Gakuchan LINE