中高一貫 共学 普通科 私立 高校

新着情報

●創立24周年を迎え「創意実行」の校訓をもとに、「自主性・創造性を高め、自らの志を実現し、社会有為の人材となれ!」というスローガンを新たに掲げ、生徒の全人格の育成に教職員が一丸となって適切な指導・支援を行うよう努めております。
●大学入試改革に伴い、令和4年度より「特別進学コース」「進学コース」の2コース展開に改めました。 5教科受験の難関国公立大学を目指す「特別進学コース」と、3教科受験の公立大学や私立大学を目指す「進学コース」を設定しています。
高校からの入学生は、2つのコースのうちどちらかを選んで入学し、呉青山中学校からの進学者と同じクラスに入ります。

イベント情報

呉青山高校のイベント情報はこちらの記事から見ることができます。

【2024オープンスクール】呉青山高校 イベント情報

高校受験の仕組み(高校入試制度)

呉青山高等学校は私立高校です。呉青山を第一志望とする生徒を対象とした推薦入試と、公立高校を第一志望とする生徒対象の一般入試が行われます。推薦入試および一般入試A方式(私立専願)は、本校の特色を十分に理解し、私立高校は本校のみを受験する者。一般入試B方式(併願)は受験校などの制限なし。

最新の試験内容をくわしく知る

(※こちらの記事は2024年度入試内容です。)

〇推薦入試

呉青山高等学校の推薦入試は、2024年1月17日(水)に行われます。
特別進学コース・進学コースとも同日の実施です。
推薦入試の受験科目は、小論文・面接です。面接試験は個人面接です。

<実施日時>2024年1月17日(水)
<受験科目>小論文(600字~800字)・個人面接
<面接試験>実施あり(※個人面接)
<合格発表>2024年1月24日(水)
学校掲示:なし 学校HP掲載:なし
上記期日までに出身中学校長宛に合否通知を郵送する。

〇一般入試

呉青山高等学校の一般入試は、2024年1月17日(水)に行われます。
特別進学コース・進学コースとも同日の実施です。
一般入試の試験科目は、国語・数学・英語の3科目実施です。各科目の試験時間は40分で、3科目の試験に加えて面接試験が行われます。

<実施日時>2024年1月17日(水)
<試験科目>国語・数学・英語・グループ面接
<試験時間>各科目40分
<面接試験>実施あり(※グループ面接)
<合格発表>2024年1月24日(水)
学校掲示:なし 学校HP掲載:なし
上記期日までに出身中学校長宛に合否通知を郵送する。

〇一般入試二次募集

呉青山高等学校の一般入試二次募集は、2024年3月18日(月)に行われます。
一般入試二次募集の試験科目は、小論文(600字~800字)と個人面接の実施です。試験時間は50分で、小論文試験に加えて面接試験が行われます。

<実施日時>2024年3月18日(月)
<試験科目>小論文・個人面接
<試験時間>50分
<面接試験>実施あり(※個人面接)
<合格発表>2024年3月20日(水)
学校掲示:なし 学校HP掲載:なし
上記期日までに出身中学校長宛に合否通知を郵送する。

過去の入試結果を見る(倍率・合格者数・入試実施状況)

入試結果は非公表です

学校情報

呉青山高等学校は、呉市の中心部に位置し、文化施設と豊かな自然に囲まれ、環境に恵まれた学校です。創立より二十数年、呉市及び周辺地域から、進学校としての実績を認められ、高い評価をいただいてまいりました。丁寧な学習指導の成果を発揮するとともに、生徒一人一人が現在及び将来にわたって自分らしく、なりたい自分に向かって逞しく成長する人間教育も行っています。時代に順応し、さらなる飛躍のため、学校改革を進めている呉青山に期待していただきますよう、お願い申し上げます。

●クラス編成について

特別進学コースは週35時間の授業に加え、放課後や土曜日の補習を行っています。週33時間の授業です。3学期制です。

●受験方式と制限事項について

□推薦入試…本校のみを受験し、合格した場合は本校に入学することを確約する者。本校の特色を十分に理解し、意欲を持って高校生活を送ることができる者。(中学校長の推薦が必要)
□一般入試A方式…本校の特色を十分に理解し、私立高校は本校のみを受験する者。(公立学校との併願は可能)
□一般入試B方式…併願の学校に制限なし。

●奨学生について

□入試での上位合格者は、高校1年の1年間を奨学生とします。(該当者には「奨学生合格」の合格通知を送ります。)高校1年次の成績上位者10%は、高校2年次の1年間を奨学生とします。以後、同様に1年ごとに奨学生を見直します。奨学金の額は授業料と同額(公的な補助金を受けた場合は補助金の額を差し引いた額)とします。

●大学進学について

□きめ細かく丁寧な学習指導により、国公立大学に高い合格率を誇る。難関私立大学にも多くの合格者を出している。

●その他

□教職員と生徒の信頼関係が強く、アンケートを実施すると「先生を信頼している」「呉青山に来てよかった」などの肯定的回答が多数得られ、生徒満足度の高い学校といえる。

●行事

□体育祭・文化祭・クラスマッチ・マラソン大会・百人一首大会など多彩な行事が、学校生活を楽しく充実したものに感じさせる。行事の多くにおいて、中1~高3までの縦割り班での活動が行われ、異年齢集団の中で社会性・人間性を育めるような工夫がある。

クラブ活動

●体育系
バスケットボール/サッカー部/ソフトテニス/卓球/柔道/陸上/ダンス

●文化系
音楽/書道/美術/英語/情報科学(eスポーツ) /華道・茶道/ドローン

所在地

呉市青山町2-1
(0823)32-1721

マップ

呉青山高等学校の記事を見る

すべての記事を見る

【密着取材!!】学校紹介(広島なぎさ高校)

【密着取材!!】学校紹介(広島なぎさ高校)

もっと読む

もっと読む
Gakuchan LINE