受験HOWTO受験HOWTO 2024年02月21日

広島県公立高校入試 ワンポイントアドバイス【社会編】

広島県公立高校入試 ワンポイントアドバイス【社会編】

本番まで残り約2週間となった令和6年度広島県公立高等学校入学者選抜。
最後の総仕上げの時期だからこそ、ポイントをしっかりと抑えて受験当日の準備を進めていきましょう!!

今回は社会編です。大きく分けて3つのポイントを解説していきます。

1.データ(グラフ・表)の読み取り方

データ(グラフ・表)は、文章と同様に試験で頻繁に出題される重要な要素です。正しく読み取ることで、問題の意図や答えを見つけやすくなります。以下のポイントに注目しましょう。

1.「タイトルと軸ラベルを確認する」:グラフや表のタイトルや軸ラベルをよく確認しましょう。これにより、データの内容や意味を把握する手助けになります。

2.「グラフの種類を理解する」:棒グラフ、折れ線グラフ、円グラフなど、様々なグラフの種類があります。それぞれのグラフが何を示しているのかを理解しましょう。

3.「データの比較や関係性を見る」:グラフや表に示されたデータの比較や関係性を把握することが重要です。どのデータが増減しているのか、どの要因が影響しているのかを考えましょう。

4.「数字の意味を理解する」:数字の大きさや変化の意味を理解しましょう。具体的な数値の意味を理解することで、問題に対する正しい判断ができます。

データの読み取り方をマスターすることで、社会科の問題に自信を持つことができます。繰り返し問題を解いて、データの読み取りに慣れるよう努めましょう。

2.教科書で歴史の流れを再確認

教科書を使って歴史の流れを振り返りましょう。

以下のポイントに注目しましょう。

1.「時代や出来事のつながりを把握する」:歴史は時代と出来事の連続です。各時代や出来事がどのようにつながり、影響しあっているのかを理解しましょう。

2.「重要な人物や出来事を覚える」:重要な人物や出来事に焦点を当てて覚えましょう。特に日本史では、重要な武将や政治家、戦国時代や幕末の動乱期などが重要です。

3.「年号や時代の流れを整理する」:年号や時代の流れを整理することで、歴史の出来事を時系列で把握しやすくなります。重要な出来事や転換点を特に重点的に学習しましょう。

4.「地図と結びつける」:歴史の出来事は地理的な背景も重要です。地図を見ながら、出来事の場所や地域の関係性を理解しましょう。

歴史の流れを再確認することで、受験本番での問題解決に役立ちます。教科書を通して歴史を振り返り、時代の流れや出来事の背景をしっかりと理解しましょう。

3.キーワードを再確認して記述の練習をしよう

社会科では、特定のテーマや出来事に関連するキーワードを理解し、それを文章で適切に表現することが求められます。

以下のポイントに注目しましょう。

1.「キーワードの把握」:教科書や参考書から、重要なキーワードを見つけ出しましょう。地理や歴史、政治などの分野ごとに、必要なキーワードをリストアップします。

2.「意味の理解」:キーワードの意味や重要性をしっかり理解しましょう。そのキーワードがどのような文脈で使われるのかを把握することが大切です。

3.「記述の練習」:テーマや出来事ごとに、そのキーワードを使って記述の練習を行いましょう。自分の言葉でキーワードを使った文章を書くことで、理解度を深めることができます。

4.「例題や過去問に取り組む」:例題や過去問題を解く際に、キーワードを適切に使用して記述する練習を行いましょう。正しい文脈でキーワードを使うことができるようになります。

キーワードを再確認し、記述の練習を通じて社会科の対策を強化しましょう。正確な理解と適切な表現力を身につけることで、受験本番での問題解決がスムーズになります。

●解説してくださった受験のプロ!

【田中学習会 宮園校 梅田 幸男さん】

田中学習会 宮園校の教室長として活躍中。広島県公立高校入試の解説番組で『社会』の解説を担当。

梅田先生から受験生に向けてのメッセージ

「強い心があればやり遂げられる!自分を信じて、堂々と挑んでください。受験生の皆さんを心から応援しています!」

関連記事

広島県公立高校入試 ワンポイントアドバイス【数学編】

広島県公立高校入試 ワンポイントアドバイス【理科編】

広島県公立高校入試 ワンポイントアドバイス【英語編】

広島県公立高校入試 ワンポイントアドバイス【国語編】

【広島ホームテレビ】2024年広島県公立高校 入試解説

昨年度(2023年度)の入試問題をみる

昨年度の入試問題は広島県教育委員会のホームページから見ることができます。


イベント情報や学チャンの更新情報・活動の様子をSNSなどでお知らせしています!!

▼イベントの様子や学校紹介を写真でお届けします♪フォロアー対象のキャンペーンも企画中…!?

【公式Instagram】https://www.instagram.com/gakuchan_0404/

【公式Facebook】https://www.facebook.com/tanakagakushukai/

▼記事の更新情報やお友達だけが知れるイベント・キャンペーン情報をお届けします☆

【LINE公式アカウント】https://lin.ee/YzpKNGm

▼広島県内の中学校 高校のツイートを総まとめ!いろんな学校の発信をチェックしよう👀

【公式Twitter】https://twitter.com/gakushujuku

【密着取材!!】部活動紹介(如水館高校)

【密着取材!!】部活動紹介(如水館高校)

もっと読む

もっと読む
Gakuchan LINE