受験HOWTO受験HOWTO 2024年02月21日

広島県公立高校入試 ワンポイントアドバイス【国語編】

広島県公立高校入試 ワンポイントアドバイス【国語編】

本番まで残り約2週間となった令和6年度広島県公立高等学校入学者選抜。
最後の総仕上げの時期だからこそ、ポイントをしっかりと抑えて受験当日の準備を進めていきましょう!!

今回は国語編です。大きく分けて3つのポイントを解説していきます。

1.問題文をしっかりと読むこと

問題文には、問題の趣旨や指示、キーワードが含まれています。急いで読み飛ばすと重要な情報を見逃してしまうことがあります。ですから、じっくりと時間をかけて問題文を読み込みましょう。

読み方のポイントは以下の通りです。

1.「ゆっくりと読む」:急いで読まず、ゆっくりと文章全体を把握するよう心がけましょう。

2.「キーワードを抽出する」:問題文の中から重要そうな言葉や条件を見つけ出し、覚えておきましょう。

3.「意図を理解する」:問題の目的や要求を理解し、それに合ったアプローチを考えましょう。

問題文をしっかり読むことで、問題の解答方法や方針が明確になります。焦らずに問題に取り組むためにも、問題文への理解を深めることを心がけましょう。

2.読解の復習

過去の問題や文章を復習することで、読解力を養い、解答のスピードや正確性を高めることができます。

以下のポイントを意識して取り組みましょう。

1.「過去問題を解く」:過去の国語の問題を解いてみましょう。解答を見る前に自分で考え、問題文をしっかり読んで解答を導きましょう。

2.「テキストを読む」:様々なジャンルの文章を読むことで、文章の構造や表現方法を理解しましょう。物語文や説明文、詩など、幅広いジャンルのテキストを読むことが有効です。

3.「要約してみる」:読んだ文章を要約する練習をしましょう。文章の要点や主題を把握し、簡潔にまとめることができるようになると、読解力が向上します。

4.「正しい解答を確認する」:解答を見る際には、正しい解答がなぜそのようになるのかを理解することが大切です。解答の根拠や推論を確認し、自分の考え方と照らし合わせてみましょう。

読解の復習を通じて、文章の理解力や推論力を高めることができます。時間をかけて着実に力をつけ、受験本番での自信につなげましょう。

3.条件作文は時間を決めて書く練習

条件作文では、限られた時間内に論理的で明確な文章を書くことが求められます。そのため、短い時間で効率的にアイデアをまとめ、構成を立てる練習が必要です。

以下のポイントに注目しましょう。

1.「時間配分を意識する」:練習時には時間を決めて作文を書きましょう。例えば、30分で1つの作文を仕上げるといった具体的な目標を設定します。

2.「アウトラインを立てる」:作文を書く前に、どのような内容をどの順番で書くかをアウトラインで整理しましょう。これにより、時間内に論理的な構成を持った作文を書くことができます。

3.「要点を絞る」:与えられたテーマや条件に沿って、主要なポイントを絞り込みましょう。余計な情報を省き、核心を的確に伝えることが重要です。

4.「練習を積む」:練習を重ねることで、時間内に効率的にアウトラインを立て、要点をまとめる能力が向上します。過去問題などを用いて、様々なテーマに対する作文練習を行いましょう。

時間を決めての練習を通じて、条件作文のスキルを身につけましょう。本番での自信と安定した実力を築くために、日々の練習を怠らないことが重要です。

●解説してくださった受験のプロ!

【田中学習会 伴校 横田 涼さん】

田中学習会 伴校の教室長として活躍中。広島県公立高校入試の解説番組で『国語』の解説を担当。

横田先生から受験生に向けてのメッセージ

「皆さんの魅力を社会へ余すことなく伝えていくためには、国語力が必要不可欠です。将来を見据えて、現在(いま)を生きていきましょう!」

関連記事

広島県公立高校入試 ワンポイントアドバイス【社会編】

広島県公立高校入試 ワンポイントアドバイス【数学編】

広島県公立高校入試 ワンポイントアドバイス【理科編】

広島県公立高校入試 ワンポイントアドバイス【英語編】

【広島ホームテレビ】2024年広島県公立高校 入試解説

昨年度(2023年度)の入試問題をみる

昨年度の入試問題は広島県教育委員会のホームページから見ることができます。


イベント情報や学チャンの更新情報・活動の様子をSNSなどでお知らせしています!!

▼イベントの様子や学校紹介を写真でお届けします♪フォロアー対象のキャンペーンも企画中…!?

【公式Instagram】https://www.instagram.com/gakuchan_0404/

【公式Facebook】https://www.facebook.com/tanakagakushukai/

▼記事の更新情報やお友達だけが知れるイベント・キャンペーン情報をお届けします☆

【LINE公式アカウント】https://lin.ee/YzpKNGm

▼広島県内の中学校 高校のツイートを総まとめ!いろんな学校の発信をチェックしよう👀

【公式Twitter】https://twitter.com/gakushujuku

【密着取材!!】部活動紹介(如水館高校)

【密着取材!!】部活動紹介(如水館高校)

もっと読む

もっと読む
Gakuchan LINE