受験HOWTO受験HOWTO 2024年02月21日

広島県公立高校入試 ワンポイントアドバイス【英語編】

広島県公立高校入試 ワンポイントアドバイス【英語編】

本番まで残り約2週間となった令和6年度広島県公立高等学校入学者選抜。
最後の総仕上げの時期だからこそ、ポイントをしっかりと抑えて受験当日の準備を進めていきましょう!!

今回は英語編です。大きく分けて3つのポイントを解説していきます。

1.教科書の音読

高校受験まで残りわずか、英語の対策で効果的な方法の一つは、教科書の音読です。

1.「リスニング力の向上」:教科書の文章を音読することで、リスニング力を向上させることができます。自分の声で英語の文章を発声することで、英語のリズムやイントネーションを身につけることができます。

2.「文法や表現の理解」:教科書の文章を音読することで、文法や表現の理解を深めることができます。文章を読むだけではなく、声に出して読むことで、文章の意味や文法の使い方をより理解しやすくなります。

3.「自信の向上」:音読を繰り返すことで、英語に対する自信がつきます。自分の声で英語を発声することで、英語に対する抵抗感や緊張感が軽減され、自信を持って英語に取り組むことができます。

教科書の音読は、英語力向上に効果的な方法の一つです。受験までの約2週間で、積極的に教科書の音読を行い、英語力を高めましょう。

2.単語の確認

高校受験まで残りわずか、英語の対策で重要なのは単語の確認です。

1.「基本的な単語の確認」:英語の基礎となる単語をしっかり確認しましょう。特に中学校で習った単語や基本的な表現を復習することが大切です。

2.「頻出単語のチェック」:高校受験では、頻出する単語や表現を押さえておくことが重要です。過去問や模擬試験などから、よく出る単語をチェックしましょう。

3.「英英辞典の活用」:単語の意味や用法を深く理解するために、英英辞典を活用しましょう。日本語訳だけでなく、英語での説明や例文を確認することで、単語の理解が深まります。

4.「暗記と実践」:単語を暗記するだけでなく、実際に使ってみることも大切です。例文を作ったり、会話の中で使ってみることで、単語の定着度が高まります。

単語の確認は、英語力向上の基盤となる重要なステップです。受験までの約2週間で、積極的に単語の確認を行い、英語力を高めましょう。

3.英作文は短い文章で作る。(まずは模範解答の書き起こしから)

受験まで残りわずか、英語の対策で大切なのは、英作文を短くまとめることです。

1.「模範解答の書き起こし」:まずは模範解答を見て、その表現や文法を理解しましょう。模範解答を書き起こして、どのような表現が使われているかを把握することが重要です。

2.「簡潔な表現を心がける」:英作文では、短くて分かりやすい表現を心がけましょう。冗長な表現や複雑な文構造よりも、シンプルな表現が好まれます。

3.「要点を絞る」:与えられたテーマや問題に対して、要点を絞ってまとめることが大切です。肝心な情報や意見を明確に表現し、余計な情報を省くことで、文章がスッキリとした印象を与えます。

4.「反復練習」:短い文章を作成する練習を繰り返し行いましょう。反復練習によって、自然な英文をスムーズに書く力が身につきます。

英作文は短い文章でまとめることがポイントです。模範解答の書き起こしから始めて、簡潔で明確な表現を心がけましょう。約2週間の期間を有効活用して、英作文のスキルを向上させましょう。

●解説してくださった受験のプロ!

【田中学習会 上安校 三小田 匠さん】

田中学習会 上安校の教室長として活躍中。広島県公立高校入試の解説番組で『英語』の解説を担当。

三小田先生から受験生に向けてのメッセージ

「努力することにも癖付けが大事です。どんな短い期間でも、一生懸命やった経験が次に壁にぶつかったときに必ず活きてきます。今を全力で取り組みましょう!」

関連記事

広島県公立高校入試 ワンポイントアドバイス【数学編】

広島県公立高校入試 ワンポイントアドバイス【理科編】

広島県公立高校入試 ワンポイントアドバイス【社会編】

広島県公立高校入試 ワンポイントアドバイス【国語編】

【広島ホームテレビ】2024年広島県公立高校 入試解説

昨年度(2023年度)の入試問題をみる

昨年度の入試問題は広島県教育委員会のホームページから見ることができます。


イベント情報や学チャンの更新情報・活動の様子をSNSなどでお知らせしています!!

▼イベントの様子や学校紹介を写真でお届けします♪フォロアー対象のキャンペーンも企画中…!?

【公式Instagram】https://www.instagram.com/gakuchan_0404/

【公式Facebook】https://www.facebook.com/tanakagakushukai/

▼記事の更新情報やお友達だけが知れるイベント・キャンペーン情報をお届けします☆

【LINE公式アカウント】https://lin.ee/YzpKNGm

▼広島県内の中学校 高校のツイートを総まとめ!いろんな学校の発信をチェックしよう👀

【公式Twitter】https://twitter.com/gakushujuku

【密着取材!!】部活動紹介(如水館高校)

【密着取材!!】部活動紹介(如水館高校)

もっと読む

もっと読む
Gakuchan LINE