学校紹介学校紹介 2024年01月05日

【研修旅行】越後妻有コース(広島なぎさ高等学校)

【研修旅行】越後妻有コース(広島なぎさ高等学校)

研修旅行 越後妻有コース

本日から雪降りしきる新潟は越後妻有へ、5泊6日の旅が始まります。出発式には畑中高校教頭先生が来てくださいました。どんな出会いがあるか、どんな経験ができるか、とても楽しみです。

5年研修旅行越後妻有コース1日目

▽越後湯沢駅ではホームに温泉が湧き出る場所がありました。広島では見られない雪景色に生徒達の気分は湧き立っています。

▽まつだい駅に到着しました。窓の外の雪の厚みに生徒たちは息を呑んでいました。到着後は駅のすぐ側にある郷土資料館で、民泊の受け入れ先の方々と対面式を行いました。ここから4泊、同じ屋根の下で過ごします。期待が膨らみます。

▽各家庭に散らばった生徒達の様子です。料理のお手伝いをしたり雪に飛び込んだりペットと戯れたりと、楽しく1日目の夜を過ごしているようです。晩御飯は、ご家庭によって高校生に合わせてくれたり、昔ながらの味を体験させてくれたりと、それぞれの方法でもてなしてくれているようです。明日からの動きも楽しみです。

5年研修旅行越後妻有コース2日目

▽まず訪れたのは十日町市博物館です。ちょうど縄文土器の特設展示がなされており、国宝の火焔型土器を見ることができました。また常設展示では地域の暮らしや特産品について知ることができました。体験型の展示が多く、皆、興味深く触れていました。

▽里山現代美術館MonEtを訪れました。さまざまな現代アートがあり、不思議な世界に浸ることができました。生徒達はそれぞれの作品を味わい、意味を考えながら鑑賞していました。

▽続いては光の館を訪れました。ジェームズ・タレルさんの作った、宿泊することもできる建物そのものの作品です。四季折々で異なる顔を見せる作品は、再訪したくなる味わいを湛えていました。好天のおかげで遠くに八海山を望むこともできました。

▽昼食後は廃校をアートに変えた「最後の教室」へ。中に入るとそこはまるで異世界のよう。生と死をテーマに据えたという展示の数々は、見る人の心に多くのことを投げかけてきました。

▽キョロロではスノーシューを履いてトレッキングを行いました。通常ならめり込んで動けなくなる雪の上が歩けるのは驚きの体験でした。雪遊びも満喫し、美人林に生えるブナの木に関するお話も聞けて、充実した時間となりました。

5年研修旅行越後妻有コース3日目

▽本日はスキーです!松之山温泉スキー場で、好天の中、スキーを楽しんでいます。何人かは午前の間にリフトで最上部まで上がっています。遠くまで見渡せて素晴らしいです。午後はメンバーがもっと増えることでしょう。

5年研修旅行越後妻有コース4日目

▽抜けるような青空の下、民泊でお世話になっているお家にお邪魔しました。お餅を作ったり、アロマオイル入りハンドクリームを作ったり、大掃除のお手伝いをしたり、草履を作ったりと、それぞれいろいろな体験をさせていただいていました。それぞれの場所では少ししか居られませんでしたが、まだまだたくさんの予定があるようです。人の優しさに触れる1日になりそうです。

▽各ご家庭での活動の様子です。
朝は犬のキューちゃんの散歩から。ちまき作りをしたり、清津峡トンネルに行ったり。
作っていたハンドクリームも完成しました!

▽屋根から下ろした雪でかまくらを作ったり、お好み焼きをふるまったり。最後の民泊の夜を、満月が静かに照らしています。

5年研修旅行越後妻有コース5日目

▽男子は皆で特大のかまくらを作りました。こんなにゆったり入れるかまくらは初めて!中でお汁をいただいて暖まりました。昨日から作っていた草履も完成!キレイな色使いにセンスを感じますね😄

▽民泊先の方々とのお別れです。明日のさよならパーティーにいらっしゃらない方もいるので、寂しさが滲んでいます。その後は、バス内でのカラオケを楽しみながら小学校を改装した三省ハウスに向かいました。三省ハウスでは、この度の記憶を残す「思い出コラージュ」に取り組んでいます。どんな作品が完成するでしょうか。

▽作品作りの後は入浴施設「千年の湯」で温まり、三省ハウスに戻って夕飯です。地元食材がたくさん入ったお料理に、何人もご飯をおかわりしていました。その後は体育館でスポーツです。吐く息が白くなるほどの館内で、汗ばむくらい皆が走り回っていました。

5年研修旅行越後妻有コース最終日

▽ケーキができた頃に民泊先の方々がいらっしゃいました。ケーキを味わいながら、チーム対抗のゲームを楽しみました。越後妻有にまつわるジェスチャーゲームやなぞなぞ、カップゲームで盛り上がりながら、和やかな時間が過ぎました。

▽民泊先の方々を見送った後はまつだい駅から越後湯沢へ。まつだい駅では6日間お世話になった大矢さんとお別れです。3年続けてなぎさ生の面倒を見てくれている大矢さん。今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします🙇

▽無事に広島駅に到着し、解散式を行いました。この旅の経験は、生徒たちの中でゆっくり醸成されていくことでしょう。お世話になったたくさんの方々、ありがとうございました!

[引用元https://www.instagram.com/hiroshima_nagisa/

広島なぎさ中学校・高等学校 公式instagram

公式instagramはこちら→https://www.instagram.com/hiroshima_nagisa/


イベント情報や学チャンの更新情報・活動の様子をSNSなどでお知らせしています!!

▼イベントの様子や学校紹介を写真でお届けします♪フォロアー対象のキャンペーンも企画中…!?

【公式Instagram】https://www.instagram.com/gakuchan_0404/

【公式Facebook】https://www.facebook.com/tanakagakushukai/

▼記事の更新情報やお友達だけが知れるイベント・キャンペーン情報をお届けします☆

【LINE公式アカウント】https://lin.ee/YzpKNGm

▼広島県内の中学校 高校のツイートを総まとめ!いろんな学校の発信をチェックしよう👀

【公式Twitter】https://twitter.com/gakushujuku

広島なぎさ高等学校

広島なぎさ高等学校

広島市佐伯区にある私立高校です。

広島なぎさ高等学校の記事を見る

すべての記事を見る

【密着取材!!】部活紹介Part.3(如水館高校)

【密着取材!!】部活紹介Part.3(如水館高校)

もっと読む

もっと読む
Gakuchan LINE