学校の日常学校の日常 2022年09月28日

【密着!!:オープンスクール2022】広島国際学院高校

【密着!!:オープンスクール2022】広島国際学院高校

2022年9月18日(日)に行われた広島国際学院高校のオープンスクールへおじゃましました!

<広島国際学院高校>
オープンスクールへのアクセス
広島県安芸郡海田町曽田1-5
最寄り駅:JR海田市駅から誘導の先生を配置
駐車場あり(台数に限りがあるため、公共交通機関での参加がおすすめ) 

【学校公式HP】https://www.hi.hkg.ac.jp/

〇オープンスクールのみどころは??

広島国際学院高校「最大規模」となるオープンスクールは、2日間の参加申込者数がなんと2000名超え!!と大人気ですね。当日は新型コロナウィルス感染症対策として、2日間それぞれ4部構成で行われています。
(※9月19日実施予定は、台風接近に伴い10月2日(日)へ順延されました。)
10月2日(日)参加申込はコチラ https://www.ckip.jp/guide/hkg_hi/ 
(〆切:9月30日まで)

みどころ その1 
ホールでの学校コース紹介

みどころ その2 
体育館での在校生発表

みどころ その3 
講座(授業風景)見学

となっています。
※見学ルート:ホール(コース紹介)→体育館(在校生による発表)→講座見学(講座番号:1~7)→解散
と、学校の先生方で見学ルート(約2時間弱)が設定されていました!

〇みどころ その1 
ホールでの学校コース紹介

まずは、ホールでの学校コース説明です。ホールが「とてもキレイ!」「広い!」「スライドが見やすい!」

と充実の設備でした!生徒さんの発表も、スライド付きでとてもわかりやすかったです。

〇みどころ その2
体育館での在校生発表

続いて体育館で生徒さんの発表がありました。体育館もキレイで広い!
ダンス部のみなさんは、キレキレのダンスを披露してくれました!
スライドに作りこまれた劇(学校の七不思議風)になぞられて学校の特色を紹介してくれたり、授業見学で集めるキーワードの
説明をわかりやすくしてくれていました!

みどころ その3 
講座(授業風景)見学

体育館での説明を聞いた後は、授業見学のスタートです!
今回は7つの講座が準備されていました。

1簿記  2社会 3情報 e-learning  4語学(ハングル)5英語  6理科  7家庭科

さすが高校生!年表がびっしり!
普通科で簿記の授業もあるんですね。コストコのお話し楽しかったです。
実験でぶくぶく泡が出てビックリしました!
実際の生徒さんが、授業を受けられてます。ノートもキレイ。
英語のスピーチとても上手でした。高校生になってから話せるようになったとか…すごい。

まとめ

広島国際学院高校のオープンスクールはみどころいっぱいで、あっという間の2時間でした!
台風の影響で体験入部は午後中止になっていましたが、人工芝のグランドもとてもキレイです。
このグランドでサッカーすると楽しいでしょうね!

受付での爽やかな挨拶!さすが国際生!お水の差し入れありがとうございました!
図書館(自習スペース)もばっちり)
学校内のいろいろなところに、生徒たちへの熱い想いを感じました!

皆さんも広島国際学院高校のイベントに参加してみよう!



広島国際学院高等学校

広島国際学院高等学校

安芸郡海田町にある私立高校です。

広島国際学院高等学校の記事を見る

【最新!2023年度入試 広島】私立中学校 入試要項まとめ 

【最新!2023年度入試 広島】私立中学校 入試要項まとめ 

もっと読む

もっと読む