受験HOWTO受験HOWTO 2023年09月05日

【広島:2024年度入試】特色枠と一般枠ってなに?(広島県公立高校入試)

【広島:2024年度入試】特色枠と一般枠ってなに?(広島県公立高校入試)

広島県公立高校入試において、令和5年度(2023年度)の入試から「新しい入試制度」が導入されました。今回は「特色枠の導入」についてお話しようと思います。

「新しい入試制度」に関する記事はこちら⇒【広島:2023年度入試】高校の受験が変わる!?ってホント?

●特色枠の導入

「新しい入試制度」の導入による変更点として、「特色枠の導入」があります。ただし、すべての学校が特色枠での選抜を実施するわけではなく、実施するかどうかは各学校ごとに決めることができます(定員の50%以内)。学科等の特色が出る選抜内容で行われます。

特色枠と一般枠って聞くけど、結局どういうこと?という質問を受けることがあります。

まずはどういった流れで合格者が決定するのかを知っておきましょう!

◆合格者決定の流れを知っておこう

特色枠での選抜を実施する学校の合格者決定の流れは、

①全体の受験者の中から特色枠選抜での合格者を決定【優先順位1位】

➁特色枠で合格とならなかった受験者の中から一般枠選抜での合格者を決定【優先順位2位】

となります。特色枠 ⇒ 一般枠の順番で合格者が決まります。

<ここで注意!>

出願する高校が特色枠での選抜を実施する場合、特色枠と一般枠への一括出願となります。

「特色枠(もしくは一般枠)のみで受験しよう!」といったことはできません!

◆入学者選抜シートを見てみよう!

【広島市立基町高校 普通科〔普通コース〕】の前年度(令和5年度)入試を例にして見てみましょう。

(引用元:https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/kyouiku/)

【広島市立基町高校 普通科〔普通コース〕】の前年度(令和5年度)入試は、入学者定員が320名で、特色枠と一般枠に割合(人数)は30%(96名):70%(224名)でした。

仮に受験者数が400名だった場合、

①400名の中から特色枠選抜で96名が合格【優先順位1位】

➁特色枠で合格とならなかった304名の中から一般枠選抜で224名が合格【優先順位2位】

となります。

特色枠と一般枠の合格者決定の流れについてのイメージはできましたか?

◆配点の比重も違います!

次に特色枠と一般枠の違いとして挙げられるのは、配点比重の違いです。

広島県公立高校入試は、一般学力検査、調査書(=内申点)、自己表現、学校独自検査(※実施有無は学校による)の結果から合否判定を行います。

【広島市立基町高校 普通科〔普通コース〕】の前年度(令和5年度)の入学者選抜シートを例に見てみましょう。

こちらは配点比重を含む部分を切り出したものです。

一般枠の配点比重はすべての学校で統一されており、一般学力検査:調査書:自己表現=6:2:2となっています。学校独自検査が行われる学校では、学校独自検査の点数が加算されます。

もう一方の特色枠の配点比重は、各学校ごとに変えることができます。

学校の特色や求める人物像に合った入学者を選抜するために、学校ごとに比重を変えることができるようです。

基町高校 普通科〔普通コース〕の場合は、一般学力検査:調査書:自己表現=4:4:2ですが、一般学力検査の比重をより大きく設定している学校もあれば、調査書の比重をより大きく設定している学校もあります。

例えば、安古市高校は令和6年度(2024年度)入試から特色枠の配点比重を一般学力検査:調査書:自己表現=4:4:2から2:6:2に変更しています。

一般学力検査の配点比重を小さくし、調査書の配点比重を大きくしています。

自分の受けたい学校がどういった配点比重にしているのか、事前にチェックをしておきましょう。

●まとめ

特色枠のポイントは、4つです。

①特色枠選抜を実施するかは学校が決められる(定員の50%以内)

➁特色枠⇒一般枠の順に合格者が決定する

③出願校が特色枠を実施する場合、特色枠と一般枠の一括出願になる

④特色枠と一般枠とで配点比重が違う(特色枠は学校が決める・一般枠は6:2:2で全学校統一)


志望校合格に向けて「今の立ち位置を知りたい」「どういう準備をしていけばよいか」と考えている方は、公立高校入試学力判定模試にぜひ参加してみてください!

公立高校入試学力判定模試】(←クリックで記事へ移動できます)

「新しい入試制度」に関する記事はこちら⇒【広島:2023年度入試】高校の受験が変わる!?ってホント?


イベント情報や学チャンの更新情報・活動の様子をSNSなどでお知らせしています!!

▼イベントの様子や学校紹介を写真でお届けします♪フォロアー対象のキャンペーンも企画中…!?

【公式Instagram】https://www.instagram.com/gakuchan_0404/

【公式Facebook】https://www.facebook.com/tanakagakushukai/

▼記事の更新情報やお友達だけが知れるイベント・キャンペーン情報をお届けします☆

【LINE公式アカウント】https://lin.ee/YzpKNGm

▼広島県内の中学校 高校のツイートを総まとめ!いろんな学校の発信をチェックしよう

【公式Twitter】https://twitter.com/gakushujuku

【密着取材!!】学校紹介(広島なぎさ高校)

【密着取材!!】学校紹介(広島なぎさ高校)

もっと読む

もっと読む
Gakuchan LINE